みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

新年

喪中なので、新年の挨拶は控えさせて頂いてました

 

遅ればせながらブログ再開

今年もどうぞよろしくお願い致します!

ガールズバンドのドラマーであり、ラーメン屋店長のみっちーです🐯

 

今年は丑年ということで

寅年まであと1年となりました

 

しかも念願の五黄の寅年です!

ということは来年36歳になる、みっちーなのです🐯

(もう干支についてはそのことで頭がいっぱいなので、今年の35歳のことはすっ飛ばして考えてます。丑年の人すみません)

 

 

 

12月31日までみっちり🍜仕事をして

本来ならば1月4日頃からは営業を始めるのですが

去年はもう、本当に忙しく、そして色々なことがあったので

今年のお正月は例年より長くお休みを頂きました

 

Sagamihara欅の隣にあるお弁当屋さんより長い

それどころか小学生の冬休みよりも長いお正月休みを取るのは初めてのことで

 

人より長く休んでいるぞ!という優越感に余裕で浸れるかと思いきや

あっという間の一週間でしたね…

 

休暇とは!

何もしない何も考えない

というのがわたしのモットーです

 

そう考えると一年365日通して、休暇というのはわたしにはないことになる…

 

だから

お正月休みだけは

!完全なる休暇!

ということで毎年本当になーんにもしない

 

コロナでどこにも出かけられない正月で、今年は消沈した人もいると思いますが

わたしにとってはこれが通常運転

 

少しも苦ではありませんでした🍶

 

 

12月31日

紅白歌合戦を観る人も多いと思いますが

わたしはまず

テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」から始めた

 

これは生前、父が好きだった番組で

31日は毎年この番組を観ていたので今年も

 

わたしが昭和歌謡や演歌が好きなのは

おそらくこの番組の影響が大きい

 

しばらくして、実家に人が集まってくると

いつのまにか紅白歌合戦にチャンネルチェンジされているのが常で、今年も気が付いたらチェンジされていた

 

ここ2〜3年は

紅白歌合戦の途中で家を出て

ステファニーズの年越しライブをしに下北沢へ出掛けていたけど

 

もちろん今年はライブはないので引きこもり

 

紅白歌合戦も、観客がいないからか

何かほかの音楽番組を見ているようで

あまり大晦日気分にはならなかったなぁ

 

皿洗いをしていたら年が明けているという

ステイホーム感全開の2021年の幕開けとなりました

 

正月の間、どれくらいお酒を飲んでいたかはもはやわかりませんが

今年は父もいないし、コロナの影響で親戚も大勢集まることなく

本当に少ない身内のみでのお正月だったので

例年よりはるかに摂取量は少なかったと思います…

 

 

父がいないお正月は、駅伝を(強制的に)観ることもなかったので

逆にあまり特別な感じもなく過ぎていきました

 

飲んで、食べて、映画観て、昼寝して、飲んで、の無限ループ

 

例年だとこれを実家で2日続けて「ハイ!もう明日から仕事です!」となるのだけど

今年はこれを実家で2日、自分家に帰って3日、計5日続けることができました

 

体の疲れは取れたけど

四六時中飲んでいるせいか頭がかなり疲れた(しあわせすぎる)

 

でもさすがに4日目あたりからはようやく

仕事のことや、クアトロでのライブのこと

もくもくもくっと考え出してきて

少しずつ頭のリハビリをしながらの飲酒生活

 

そしていよいよ今日は、久しぶりに店に出向いて仕込みをしてきました💪

 

一週間ぶりの仕込み

 

お昼頃、店に行くまでは憂鬱でしたが(爆)

仕事は嫌いではないので(むしろ好き)

 

行ったら行ったで

気がついたら外は真っ暗になってました

 

さていよいよ明日から、営業再開!

と、意気込むところにさっそく

緊急事態宣言発令

 

本店は、夜8時までの時短営業になりますが

もともと昼メインの営業ですから

本店も、はなれも、さほど影響はないかと

 

居酒屋さんとかはどうなるのかな

知り合いのお店が多いので、気がかりです

 

うちが取っている近所の八百屋さんでも

居酒屋さんが休むとなると仕入れも止まるので大変と

言っていました

 

そうか、お店だけの問題ではなく

そこに関わるたくさんの業種の人も苦しくなるのかと

 

飲食店とか、ライブハウス、とか「お店」ばかりフューチャーされて大変だって

わたしも思っていたけど

フューチャーされていなくても大変な業種はたくさんあるよね

 

 

飲食店に勤めている自分でも

「飲食店は感染のリスクが高い」って、かなり前から思っていました

 

換気の面ではもちろんライブハウスも

 

だから、目が向けられることはあながち間違いではないし

人々に注意喚起を促すためと思えば、そこにフューチャーするのは世の中的には当然の処置だと思います

 

でも、生活のためには営業しないといけない

飲み屋だったら、時間を変えてお昼から営業する なんてことも、需要がないからできない

従業員を抱えていたら長期で休むことも難しい

 

いやー、厳しいなーって実際わたしも思います

 

何が厳しいかというと

 

飲食店での「リスクがある」という現実は受け入れるしかない

陽性者、感染者を減らすためには、外食(会食)を控えるということが最も重要な内容であって

 

夜飲みはダメ、昼飲みは良い、ということではないからだ

 

根本的に重要なことを考えると

やはり飲み屋さんは営業することができなくなってしまう

それが厳しい

 

でもその中で、極力リスクを減らして

営業を続けていける方法を考えるしかない

 

 

中には未だに、感染対策が何一つされていないお店もあって

この世の中の状況を知っているのであれば

「何もしない」というのは

先にも書いたように、自分たちだけではなく、ほかの苦しい人たちのことを無視した行動のように思えて

わたしはそれに対しては、今はとても批判的に思っている

 

というのは

やるかやらないか、協力するかしないかは「自由」なのではなくて

 

社会に属しているのだから

この状況を踏まえて、どのようにしたら良いかを考えて行動しなければならない

 

その中で、さまざまな選択肢はあれど

「考えて実行すること」

それを、全員がやらなければならない

これは国民としての義務なのではないか

 

「何もしない」というのは

世の中の人々を無視し、自分のお店も含めて全てのことを放棄していると思われても仕方がない行動だとわたしは思う

 

だから悲しくなるのだ

 

やっと酒が抜けてきて

真面目な話ができるようになってきた

 

明日から、また新しい一年が始まる

 

おそらく、去年に引き続き

色々な意味で厳しい年になるだろう

 

きっと休みもない

 

だけど

仕事をしていたいし、音楽もやりたい

 

当たり前にできていたことをやるのが難しい時代に入ったのかもしれないけれど

 

やりたいことがある限りはがんばれる

 

今年ももう一週間が終わってしまった!

 

あと358日で五黄の寅年がやってくる!

その時に、やりたいことをやれている自分でありたいから

一日一日を精一杯生きよう