みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

贅沢な卒業式@横浜うかい亭

こんばんは、みっちーです🐯

 

今月、約二年間アルバイトを続けてくれた一人の学生スタッフが

就職のため退職することになりました!

 

欅が始まってから三年間

アルバイトできる期間をこうして全うして

辞めていく、"卒業"といえるようなスタッフを輩出できたのは

恥ずかしながら初めてのことになります

 

このブログにも何度も書いていますが

うちの職場はアルバイトだろうが決して生ぬるいものではなく

仕事ができるようになる前に諦めて辞めてしまう人がほとんど…

 

なので、本当にわたしにとっても感慨深く

寂しいけれど、今回ほど嬉しい別れはありません

 

コロナ禍で、あまり大きい声では言うのは控えたほうが良いかもしれませんが…

スタッフみんなでお祝いを兼ねた卒業式をしたい

という社長の心意気で

 

今回、あの横浜うかい亭に連れて行ってもらいました!!✨🥂

https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14000790/

 

うかい亭は

食べログブロンズを獲っているということもあり

まさに、今後Sagamihara欅が目指していきたいお店でもあります

接客サービス、料理の出し方作り方、盛り付けなどなど

様々勉強になるだろうということで

すこし贅沢すぎますが…今回は研修の意味も込めて社長がセッティングしてくれました🙇‍♀️

 

 

緊急事態宣言が解除されて本当に良かったのですが

マスク会食は必須😷◎

 

とのことで、社長の挨拶などは各席にメールで回ってくる徹底ぶり(笑)

 

とはいえ、いつも職場でしか交流のないスタッフ同士が

心をほぐしてコミュニケーションをとれる良い機会ですから

気をつけながらも楽しく過ごすことができて

良い気分転換になったことは間違いありません☺️

 

ここからは少しだけ

うかい亭の雰囲気をお伝えします!

(何杯飲んだか数えてね!)

f:id:mitchy_dr:20210325235901j:image

《テーブルセッティング》

一杯目は、ロゼスパークリング✨

 

f:id:mitchy_dr:20210326000546j:image

《前菜》

 

f:id:mitchy_dr:20210326000651j:image

《ローストビーフ》✨

2杯目は本日の赤ワイン🍷

 

f:id:mitchy_dr:20210326000749j:image

 

ここからシェフがテーブルについてくれて

たっぷりのバターではまぐりを焼き始めました✨

 

できたのがこちら

f:id:mitchy_dr:20210326000853j:image

はまぐりのエキスがたっぷりのこの濃厚スープ

美味しすぎて、最後ラーメン入れたかった(笑)

 

f:id:mitchy_dr:20210326001018j:image

そしてメインのお肉〜〜〜🍴✨

自家製ポン酢と、わさびと、ニンニクと、生胡椒(欅の限定でも使ったことある!)を駆使して

色々な食べ方で美味しく完食🥺

とにかく柔らかくてジューシーで言うことありません

もちろん赤ワインおかわりしました🍷

 

そしてうかい亭といえば

〆のガーリックライス✨

f:id:mitchy_dr:20210326001238j:image

これが絶品すぎて

以前来た時は、このガーリックライスのことしか覚えてなかったくらい

美味しいです🥺

 

f:id:mitchy_dr:20210326001538j:image

本日のシャンパンで〆🥂(笑)

 

最後は別室に移動し

別腹デザートタイム🍰✨

 

ほんと、皇室になった気分になりますよね(笑)

f:id:mitchy_dr:20210326001513j:image

デザートに合わせて

貴腐ワインを🥂

これがまたデザートみたいに甘くてとっても美味しすぎるワインでした🥺

2杯いただきました……

 

デザートの名前はオシャレすぎて忘れました

 

みかんと、クリームぽかったです(この時点でもうメインが酒になってました)

f:id:mitchy_dr:20210326001740j:image

酔っ払ってますね😅(笑)

 

 

 

今回卒業生の彼女は

飲食の道に進むのですが

 

みんなに向けた最後の言葉で

欅で働いたことを本当に良かったと思っていると言ってくれました

 

もちろん、辛いこともあったと思うし

辞めたいと思ったことも、何度もあったと思う

 

それでも、厳しい言葉も

自分を思って言ってくれていると

ちゃんと受け取ってくれていたこと

 

そういうこと含めて、欅の仕事にやりがいを感じて最後まで続けてくれたこと

 

社長やわたしと同じように

お店のことを本当に大切に思ってくれていたことが

わたしにとって何より嬉しいことでした

 

彼女に続くスタッフを育てるために

少しの自信をもらって

またわたしも頑張っていこう!

 

というモチベーションを

彼女と、うかい亭から頂きました

 

f:id:mitchy_dr:20210326003010j:image

f:id:mitchy_dr:20210326003005j:image


f:id:mitchy_dr:20210326003002j:image

うかい亭は

現実を忘れさせるような

特別な空間でした!👏