みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

ご入学の皆様へ!

こんにちは、みっちーです🐯

 

いよいよ、新年度が始まりましたね!

 

3月は別れの季節ですが、4月は出会いの季節

少しセンチメンタルな気分から一転

「希望」という言葉が、ピタッとハマる

心がとても前向きになれる季節がやってきました

 

わたしにも

今春、高校入学と、小学校入学を迎えた従姪がいるので

彼女たちたに送る気持ちで今日はブログを書きたいと思います🌸

 

 

いきなりですが

この春から新しい環境に身を置き

学生生活の中で自分は何をしたいかを考えてみましょう!

 

・・・

 

中には

あれもしたいこれもしたい…と

もしかすると既に、やりたいことに満ち溢れ

毎日幸せな悩みを抱えている人もいるかもしれませんね

 

もちろん、勉強を頑張りたいと

意気込んでいる学生も多いかもしれませんが

 

ここでひとつ衝撃発言⚡︎

 

学校へ行ったら

「勉強すること」というのは「当たり前のこと」ですよ?

 

・・・

 

そう、勉強を頑張るのは当然なのです

 

そもそもなぜ勉強をしなければならないのか

 

それは

将来の選択肢をできる限り増やすため

と、わたしはずっと考えてきました

 

いつかやりたいことが見つかった時

もしくはそのチャンスが訪れた時に!

基本的な能力(=勉強)が足りないために

希望通りにならない

チャンスを逃してしまう

ということは

非常にもったいないことだと思うからです

 

親が子どもに「勉強しろ!」というのは

子どもの将来の選択肢を増やしてあげたいからではないでしょうか

 

良い大学に行き、良い成績をとってもらいたいそういう、単純なことではなくて

 

いつか芽生えるであろう子どもの夢を叶えてあげたい

また

勉強をすることで色々な興味を培い

夢をたくさん広げてあげたいと願う

親心からだとわたしは思います

 

習い事もそうです

全ては、将来の可能性を増やすこと

なのだと思います

 

 

なので勉強は

当然頑張ったほうが良いし

学生さんがやらなければならない、自分のための大切なお仕事なのです

 

 

今日伝えたいことは

それが土台としてある上で考える

勉強以外の「頑張れること」

 

今後の自分にとって

"人生として語っていけるような"

「頑張れること」

そういったエピソードを

学生時代にひとつでも経験してほしい

ということです

 

もちろん

入学当初から「頑張りたいこと」が明確にあるという学生がどれほどいるでしょう

 

それはほとんどいないと思います…

 

ともだちが出来るかということを心配しながら

まずは、身を置く環境を整えることを考え

流れに身を任せて淡々と日々を過ごすことと思います

 

わたしもその一人でした!

 

無理しなくても合格できそうな高校を受験し

漠然と進学して

やりたいことといえば「髪を染めたい」くらいで

呑気な高校生活をスタートさせましたから(笑)

 

わたしは友達に誘われて

吹奏楽部に入ることになるのですが

(ちなみに誘ってきた友達はすぐに退部してしまいました…)

 

しかしそれはわたしの人生にとって

本当にラッキーでミラクルな出来事だったのです!!!

 

楽譜も読めないどころか

上下関係も知らず敬語もろくに使えない

全てにおいて無知なわたしが

 

30過ぎてまで音楽を続けることになり

正しい日本語を使って接客しましょう、と

若い世代を指導する大人になれたのは

 

全てこの吹奏楽部に入って

無我夢中になって

一生懸命頑張った経験があるから

 

それに尽きると思っています

 

 

「何かを頑張る経験」

というのは

実は、誰しもが経てきたものではありません

 

しかも、前述の通り

「人生として語っていけるような」

という壮大な前置き付きです☆

 

わたしも大人をかれこれ12〜13年やってきたのですが

大人になってから、あの"前置き付き"の経験をすることは、残念ながら滅多にないと思います

 

わたしは、25歳の時に

何を思い立ったかバンド活動を始めたので

そのおかげで、大人になってからも逆に懲りずに(苦笑)

あの"前置き付き"の経験をしてこれたかなぁと多少は感じているのですが

 

そうやって自らの意思で、厳しい境遇に身を置くようなことをしない限りは

大人になってからこれを経験しようなど

なかなか難しいことです

 

社会に出てからそれをやるって

正直めちゃくちゃしんどいことですからね…

 

 

なので!

学生時代に是非やってほしいことは

勉強!

そして

"人生において語っていけるような"

頑張った経験をする!

 

この二つです

 

無我夢中で

一生懸命に取り組んだことが経験としてあると

 

その後の人生にも大きな良い影響を与えてきます

 

「一生懸命頑張ること」というのを一度覚えた人間は

その後も魔法にかかったように

何事にも"無意識で"一生懸命頑張ってしまうのです…

 

実はそれが

人間形成の中で

最も重要な要素だとわたしは考えています!

 

 

世の中の多くの大人たち

つまり

会社の社長や、企業の面接官、

いつか皆さんが持つ「夢」を叶えるために出会うであろう全ての大人たちが

 

「一生懸命頑張れる」人材を

間違いなく求めているからです

 

学生時代に得たそのような経験は

必ず自分の力になります

 

"自分の人生において語っていけるような頑張った経験"は

どんな時でもあなたを絶対に裏切りません

 

ですが今

明確な目標や、やりたいことがなくても大丈夫

 

あなたの周りに訪れる全ての出来事において

とにかく前向きにチャレンジしてください

 

そうすれば

あなたの人生を大きく左右する

のちに大切なエピソードとなる出来事に

必ず巡り会えるはずです

 

 

遊びも勉強も恋も

学生のうちにたくさん経験してほしいけど

(わたしは学生時代に一切恋愛をしなかったのでそれだけは悔いてる🥲笑)

 

自分の全てを捧げられるほどに

夢中で頑張れる何か

 

これだけは絶対に忘れないで

是が非でも経験してもらいたいと思います

 

遅ればせながら、入学おめでとう㊗️