みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

限定営業ありがとうございました!

こんばんは、みっちーです🐯

 

いつから書いてないのか!

またまたお久しぶりの執筆になってしまいました🥲

 

4月に入ってからというもの

新学期という季節柄か

アルバイトの募集が多くあるので…!(ありがたや)

 

電話対応や面接

そして採用したら新人教育と…

 

少しバタバタした日々を過ごしておりました

 

3〜4月にかけてはなんとっ

既に6名のアルバイトさんが新たに加わってくれたので

(しかもまた明日から怒涛の面接3連チャン!)

 

来月のシフトを組むのが逆に大変です💦(嬉しい悲鳴😱)

 

 

そして今週は

本店の厨房内改装があったので

はなれで三日間限定をやりました

 

そんなこんなでとっても忙しかったのであります

 

 

この三日間は本店が休みの分、はなれでなんとか頑張るぞ💪ということで

真鯛ホンビノス貝を使った限定スープのみで営業

f:id:mitchy_dr:20210422233634j:image

 

本店で限定をやる時も

いつもは麺までは新しく開発する余裕がなかったのですが

今回はどうしても

このらーめんに合わせた麺を作りたくて

数日前から空き時間で試作をしてました

 

福島の白河らーめんによくある

ピロピロ手揉み麺を目指し

 

もちろん切り刃も新しくしましたが

手揉みで極限まで再現しようと頑張りました💦

f:id:mitchy_dr:20210422233709j:image

 

手揉みに相当時間がかかったのもありますが

手揉み加減で茹で上がりが変わってしまったりと

いつもの麺より正直かなり扱いが難しかったですね…

ただ、かなり良い感じに仕上がったと思うので

今度限定で、煮干らーめんをやるときはこの麺をまた作りたいですね

絶対合う!

 

三日間限定の日替わり炊き込みご飯は、いつもはなれに入ってくれているパートの方に一緒に考えてもらって作りました

 

実はこのパートの方は本当にお料理が上手な方で

わたしが「こんな限定をやりたいから、こういう具材を作りたい」と相談すると

いつも試作を作ってきてくれたりして

 

二人三脚で新しいメニューを考えています

 

わたし一人では、まだまだ知識や技術が足りないので

そうやって、パートの方や、社長に助言頂きながら

なんとか前に進んでいる感じです

 

 

自分の未熟さ故になのか

 

今回も、これまでも

はなれで限定をやるとか

限定でなくても

はなれを営業していくことに対して

 

いつもどこかで本店と比べられているような気がしてならない

 

やっぱり欅のお客さんは

"店主"が作ってくれるらーめん

というものに絶対の価値を感じていて

 

きっと"店主"がいない、はなれには興味がないと

 

どこかで卑屈になっている自分がずっといました

 

だから今回の三日間の限定も

お客さんが来てくれるのか

はなれでやっても意味がないんじゃないかって

もう不安で不安で仕方がなかった

 

 

三日間終わって

スープも完売し、勉強になることはあったけど、納得のいく営業をできたはずなのに

 

なぜ、自分の中でそういう思いが拭えないんだろうと考えてみた時に

ひとつ気づいたことがありました

 

わたしは

本店が始まった時から

ずっと、社長と同じく

この店がお客様から必要とされるお店になるように

そのためにはどうしたら良いかを

わたしはわたしにできること

つまり"接客サービス"という視点から

毎日考え続けて、それを実行してきました

 

美味しいらーめん、食に関する探求と

サービスに関する探求

 

社長とわたしで、両方を妥協なく続けてきたから

今の本店があると、ある程度は自負しています

 

わたしは主に、接客という分野で

欅に全力を注いできたわけですが

 

はなれをやることになり

わたしは調理側の人間になったわけです

 

もちろん、それに関して初心者ではなく

欅の前のお店ではずっと一人で調理をしてきましたから

それをすることに不安はなかったのですが

 

欅として求められているものの大きさに重圧を感じることが増えてきたのでしょうか

 

調理をする人間としてもまだまだ技量が足りず、必死でやっている中で

パートの方では行き届かない接客の全てを自分がカバーできるわけもなく

 

本店との差を毎日目の当たりにする中で

 

はなれの営業に関して

このままではダメだという思いが

責任としてのしかかってくるようになりました

 

わたしも、本店を、ある程度評価を頂けるお店にした一人のはずなのに

はなれを同じようにできないもどかしさが

 

卑屈っちー(みっちー卑屈ver.)としてたまに現れる🧟‍♀️

 

「社長にはわたしがいたけど、わたしには誰もいない」とか

「本店とはなれを比べるお客さんなんなんだ」とか(苦笑)

 

そんな当たり前のことに文句を言って

言い訳したり人のせいにしたりしてきたから

卑屈っちーが現れていたわけで

 

それを打開するためにはもう

"調理人"として

覚悟決めて自分が成長するしかないんだよね

 

わたしは将来、完全なる"調理人"になりたいわけでは全くないけど(根はバンドマンだからね)

 

はなれをちゃんと、欅の名に恥じないお店にしたい

それは絶対!!

しかもわたしにしかできないことだから

 

そのために必要なことをわたしは受け止める

 

しんどくてたまには卑屈っちーが現れるかもしれないが

それは酒と共に流し込んで…🍺

 

本店も、はなれも、わたしにはどちらも大切な子どもたち(兄妹みたいな感じだな〜)

 

なので

 

覚悟を決めていきたいと思います

 

今回の限定営業をやったことで

改めてそんなことを考えることができました

 

 

 

からの

来週は、なぜか木曜日が祝日なので🥲明日から休みなしでGWを迎えますが無事に生きて5月を迎えたいです(誕生月だからね)

 

明日〜週末は、新しいメニュー

TAIWANまぜそば🔥

 

まぜそばのメニューどんどん作るぞ