みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

採用担当

新たに一人、アルバイトが辞めることになった。

 

まだ採用してから1ヶ月も経ってない大学生の男の子。

 

まあ、様々な事情があるので、仕方ないと割り切るしかないのだけど…。

 

 

Sagamihara欅は、こと採用に関しては非常に厳しい!

 

接客業で大切なのは、第一印象。

スタッフが誰であれ、お客様に「いらっしゃいませ!」と言う、最初のその一言でだいたいお店の印象が決まるからだ。

 

私が、採用担当なので面接も行うのだが、、

一番見てるのは、、、

 

初めにお店に入ってきた時の挨拶 !

 

初めて会う人に、どういう表情で、どういう挨拶をするのか

 

それが、お客様が感じる印象だと思っているから、ほぼ、そこで採用するか否か決めます。

 

そこからの、面接の話は、

正直、

印象が良かった子に対しては、ほとんど雑談みたいな気持ちで。(もう採用すると決めているから)

 

逆に、印象が悪かった子に対しては、

その子がどういう人生を歩んできて、どういう人間なのか

できるかぎり会話で探る努力をしていきます。

 

それから、"ほぼ"採用しようと決めた人に対しては、お店の経営理念や、細かいマニュアルなどを説明した上で

本当にうちで働きたいと思うか再度確認をして

 

やっと仮採用にこぎつける

 

そして、試しに一日、出勤してもらい

お店の雰囲気や、どのような仕事内容、勉強内容かを体験してもらって

 

またしても、うちで続けられそうか再確認をして

本採用するかどうかを決めます。

 

とにかく、

相当面倒臭い職場だと理解してもらうこと

これも続けてもらうためには必要なことだと思っているのです。

 

仕事って、ただそこにいてお金もらえるわけではなくて

"対価"ですから

何もしなければ何も得られません。

 

お客様に、良いサービスができるようになるまでには、当然時間がかかりますので、

 

それを習得しようと努力すること

 

新人スタッフに求めるスキルは、それしかありません。

「一生懸命努力する」ことができるかどうか。

 

これを主に見ていますが

 

簡単そうだけど

今まで見てきた中でも、実はこれができてる人はかなり少数しかいません。

 

Sagamihara欅で働き続けられるのは、おそらくそういう人にしか無理です(断言できる)

 

 

そこまで考えて慎重に採用してもよ!!

 

何日か指導して、辞めていく新人さんは多くて

 

私なんか、毎日仕事のラインを見るのが恐怖でしかない…。

 

いつ、誰が、「辞めたい相談」をしてくるかっていう恐怖がいつも付き纏い…

 

しかもだいたいそういうのって、

だいぶ仕事に慣れてきて

1ヶ月のスケジュール(後どのくらいで何ができるようになるかという教育課程みたいなもん)を決めた直後に、連絡きたりするんだよね

 

私の見る目がないのか

採用の仕方が悪いのか

わかりませんが、、、

 

一人辞めるごとに、ほんとに心がすり減るのだよ…

 

でも仕事って、人が作るしかないから

一緒に頑張ってくれる人を、これからもこうやって繰り返し繰り返し、探し続けるしかないんだろうな。

 

育てることも然り…

 

人って本当に難しい

 

あーただほんと、この忙しい時にシフト作り直しとか一人分の給料計算とか、もう!もう!もう!🐄!!という気持ちでとりあえず今日はおやすみなさい