みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

大人の責任

こんにちは、みっちーです🐯

 

この前仕事帰りにコンビニに行ったら

NO「いらっしゃいませ」

NO「返事」

というスタンスの

アルバイトの店員さんに運悪く当たってしまいました

 

「袋ください」という私の言葉に対して返事がなかったので

いつもの癖で(新人さんに教育する時、返事がないことは聞こえてないと見なすので何度も繰り返し伝える)

2回、「袋ください」と大きめに伝えたら

「は?聞こえてますが」という顔をされました

・・・・

すごーく、嫌な言い方ですけど

コンビニに行って接客で満足したいとかこれっぽっちも思ってませんが

 

わざわざ、お客さんを嫌な気持ちにさせる必要ありますか…

 

「いらっしゃいませ」や

受け答えの返事は

仕事をする上で最低限ではなかろうか…

 

そんな、どえらいこと求めてはないのですよ?と、思ってしまったよ

 

確かに

声を出したり、喋ることってものすごくエネルギーを使いますから

疲れますよね、わかる

 

では聞くが

君が仕事で省エネしたそのエネルギーは

いつ使うんだい?(笑)

 

いつか使う時のために貯めているのか…

 

わからないけど

 

 

最終的に、値段を伝える声すら聞こえなかったので

「何言ってるか全く聞こえないです」

って、言ってしまった!はじめてのクレーム!これがクレームなのか!(笑)

 

そしたら多分

「今喉痛くて」

って

ものすごく小さい声だったので聞き取れてないですが多分

そう言われました

 

知らんがな!(笑)

君の体調を客に察しろと言うのか

そんなハイレベルなお客さんいませんがな!

という怒りのツッコミ(もちろん心の中で)

 

自分も接客業をしているからか

さすがにこれは信じられなくて

ぶつけようのない怒りを押し殺し(押し殺せたかはわからない顔には出てたはず)

 

たかがコンビニに行っただけで

なんで仕事終わりにこんな気持ちにならなきゃいけないのか

悲しくて泣きたくなりました

 

その時は

ただそのアルバイトの子に怒りの矛先が向かったんですが

冷静に考えてみて

それを放置している大人にものすごく責任があるのではと思ってきたんです👊

 

このブログでも何度も書いているように

教育することって

ものすごくエネルギーいるし

"いちいち"しんどい

 

毎日ほんの小さなことでも

見逃すか、見逃さまいか

そんな葛藤の連続です

 

でも迷ったときには、必ずお客様のことを思い出すように私はしている

 

アルバイトの「これ」を見逃すことで

お客様にいつかご迷惑がかかるかもしれない

 

それは私にとって魔法の言葉みたいで

 

そう考えると

教育することが億劫にならなくて済む

 

 

コンビニの彼は言ってしまえば

まだ産まれたての赤ちゃんみたいなもので

 

何もわからないのだ

 

何もわからず

レジに立たされている

 

必要最低限の言葉も

そもそもそれがなぜ必要かも

何も教育されないでそこに放置されている

 

からしたら

何も知らないのに

お客に一方的に嫌なことを言われて嫌な気持ちになった

 

そう言うことなんだと思う

 

そうしてそれが続くことで

仕事がもっと嫌いになる

 

そうさせてるのは

教育を放棄したわたしたち大人であり

彼も被害者なんだと

可哀想に思えてきました

(あの時の彼への怒りはどこへ😇)

 

 

 

そんなことがあったので

自らを奮い立たせるように

より一層アルバイトさんへの教育に力が入った水曜日なのでした(この日出勤だったバイトさん、おつかれw)

 

そう考えてみると

「良いな!」と思う接客をしてくれるお店って

正直、正直ね!

正直、近場にはない、、、、、、、、(悲)

 

私はよく、夜ご飯にマク◯ナルドを買いに行くことが多いんですが🐷

 

昔はスマイル0円で販売してくれていたお店でさえ

最近は笑顔を見たことがないし

むしろめんどくさそうに対応するスタッフが多いように感じる

 

たまーに

原石を発見したかのような出会いがあることもあるが(うちに引き抜きたいと思ってしまうw)

 

そんなのごくまれだなぁ…

 

私は昔から

ディズニーランドやスターバックスの接客がとても好きで

今でも自分の接客のイメージには

その二つがあり

学生の頃はよく通っていたし

そういった本も読み漁って勉強したりしてたんですが

 

最近はどちらにも行ってないので

どうなんだろうな?

 

社会全体的に、接客サービスの質は落ちているのかな

 

そこに価値がなくなってきているのか

 

そんなことを考えてしまいますよね

 

 

コロナでなかなか色々なところは出歩けないし

飲みにもいけないし

 

でも休みの日くらい

気持ちの良い接客をしているお店

こだわった料理を出しているお店に行きたいなー

 

自分の仕事のクオリティを上げるためにも

良いお店に行ってインプットしたいんです

 

本やネットからの情報ではなくて

自分で体感することが重要だと思っているので

 

おすすめがあったら是非教えてもらいたいです