みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

やりがいと成長

こんにちは、みっちーです🐯

 

昨日はルーティーン守れなかった!

(もはやそれはルーティーンになっているとは言えない)

 

昨日はルーティーン予定の時間に

アルバイト応募者との、電話での一次選考と

二時面接が入っていて執筆できませんでした💔

 

今月はなんと2人も!!

アルバイトが急遽お辞めになることになったので

精神的にも打撃を受けました

 

バイトが辞めると、人間不信になり何を信じて良いのかよくわからなくなるので

そういうことが起きた直後の面接は

相当厳しくなります(爆)

 

そうして、その直後の面接だった3人はすべて縁なく終わることになってしまいました

ごめんなさいね

 

しかし今回は心穏やかに

 

 

それでも、うちのお店が色々な意味で厳しい職場なことは確かなので…

 

つつみかくさず色々なことを話しますが

そうするとだいたい向こうから辞退してくることになります

 

面接やってて思うこと

 

ー何のために働くのかー

 

お金を稼ぐために働く

生活のために働く

 

それが働くことの「一番の」理由

 

もちろんわたしもそうなので、わかります

 

ただ、わたしは、働くことに

お金を稼ぐこと以外の意義を見つけたい、見つけて欲しいと思っている

 

それは

やりがいや、成長

 

働いている時間って、人生の時間の相当を占めますよね

人生の中でほとんどの時間を仕事に使ってるなんて信じられませんが冷静に考えるとそうなんです

 

人生の大半を働く時間に充てるなら

それは充実した時間にしたほうが良いに決まってる

 

本当にやりたいことを仕事にしている人は、その時点で問題ないし、それはちょー幸せなことだと思いますが

それも一握りの人です

 

でも

やりたい仕事でなくても

自分次第でやりがいは見つけられる!

 

やりたい仕事につけなくても、夢が破れたとしても

男でも女でも

主婦でも学生でも

その仕事が片手間なことだったとしても

 

仕事を有意義な時間にすることは誰にでもできる

 

やりがいさえ見つければ

 

やりがいがないと成長もしないし

成長しないと楽しくない

 

これらのことは無限にループしている

 

 

学生さんに対しては

そういうことを伝えてあげると

人によっては目が輝き出したり

一生懸命やる気がみなぎってきたり

 

そうなるとわたしも嬉しい

それがわたしよやりがいの一つでもある

 

しかし正直、わたしみたいにある程度歳を重ねている人に対しては

 

ただ、お金をもらえれば良いという感覚を変えることは

非常に難しいと感じる

 

縁があって、このお店に所属することになったのだから

わたしは、ここでの感動体験(=やりがい)を、アルバイトのみんなにも感じてもらえるようにはたらきかけているけど

伝えることができずに辞めていく人もいて

 

口では

「ああいう人だから仕方なかった」と腑に落とそうとしても

心の中では、自分の教育が至らず、それを伝えることができなかったと、いつも悔しくてたまらない気持ちになる

 

その度に、気持ちが削られていくが

想いが伝わって変化していく若い子もいるので

そういうスタッフがいてくれることに救われる

 

新しいスタッフが入ってくることも、誰かが辞めていくことも同じで

状況が定着しないことにはストレスが生じるけど

それはわたし自身が、成長している途中ということだと思います(成長痛と同じ)

 

そのストレスから逃げないことが

成長への道すじ!

 

 

 

話は変わりますが

今日はお休みで

なんと

1年以上ぶりに美容院に行きます!

 

政府の要請に従い、文句も言わずずっと自粛してましたが(笑)

髪のストレスには耐えられない

このストレスはさっき話した成長とはまったく違うと思うので

 

ストレスから解放されるべく

スッキリしてきます✂️

 

have a nice day!