みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

不思議な日

こんにちは、みっちーです🐯

 

Twitterの裏アカウントを作ってから、めっきりそちらのアカウントでの投稿がメイン(日課)になりつつありますが😅

https://twitter.com/hanare_chan

 

昨日の営業では、本当に不思議、というか、嬉しい、出来事が続けて起こり、今日は思わずブログに書き残したくなりました

 

わたしがハナレで営業するようになってから本当はもう既に一年以上が経っているのですが

途中休業期間が長かったり

ずっと昼だけの営業をしていたこともあってか

まだまだお店自体が町の人に認知されていないなーと思っている

 

そんな昨日はなんと、欅の前のラーメン屋時代の常連さんがハナレに突然来てくれました…!

 

お客さんの第一声は「ここにいたのかぁ!」(笑)

 

お店に入ってきた瞬間からもちろんわたしも気が付いたので、本当に驚きました😳

 

そもそも、欅の前のラーメン屋とは、、🤔

 

実は欅と同じ場所で10年くらい「あじまる」というラーメン屋を、今の社長と一緒に営業してたのです

 

コンセプトは今と全く違いまして

昭和歌謡が流れる、昔懐かしい店内の作りで

らーめんは、その頃から食材などには拘っていたものの

特にこだわりをアピールすることはなく

餃子や、酒類も豊富で

朝方まで営業しているようなお店でした

 

それこそ今では、一人のお客さんと長く会話したりするような接客は敢えてしないようにしている(全てのお客様に均等なサービスを行うため)接客スタイルですが

 

当時はお客さんと仲良くなるために(常連を作るために)たくさん話して接客する、いうならば居酒屋スタイルで営業していましたから

 

10年の間に、常連と呼べるお客様もそこそこついてくださってたわけです

 

それが突然

お店のコンセプトを変えてリニューアルしたい

という社長の意向で

 

あじまる」は

誰にも何も伝えぬまま

突然閉店することになりました

 

実はこれも

今いる客層を一新したいという考えの元

 

欅になっても同じ人間が経営するわけですから

同じお客さんが付いてくることを逆に懸念したわけです

 

とはいえ、10年人生を注いできたお店を

辞めることを誰にも伝えず閉店することは

わたしにとっても当時はめちゃくちゃ心苦しかったし

お客さんを裏切ったようで悲しい気持ちにもなった

 

だけど、起死回生を図るには

強い気持ちがなければいけないと思い

ここまで進んできたのです

 

話は逸れましたが

そういう経緯があり

 

欅になってから1年経った頃に

ようやく、わたしたちが営業していることに気がついてお店に来てくれる、あじまる時代のお客さんがいたりもしました

 

みんなそりゃ驚いて

「全然気づかなかった」って口を揃えておっしゃってました

 

ですが

味も、お店のスタイルも、全く違うわけですから

あじまる時代のお客さんが、また欅の常連になる率はとても低かったように思います

 

みんな大好きだった餃子もないし(笑)

接客も全く違いますしね

 

欅にリニューアルしてから2年くらい経ち、わたしも欅(本店)で働いていることがある程度認知されてきた頃

今度はハナレをオープンすることになりました

 

わたしは二号店であるハナレを任されることになったのでそっちに移動し

 

最近は、人も安定してきたので

本店に勤務することはほとんどなく、朝から晩までハナレでお仕事をするように…

 

それで、話を戻すと

今度はわたしが本店にいないからって

欅を辞めてしまったのではないかって

 

そのお客様曰く

心配して探していた、というのです…!

 

色んな近くのラーメン屋にも行ったけど、どこにもいないって

 

そりゃそうだ(笑)

 

それが実は昨日二件も、同じことが起こったので

本当に不思議な日だなぁと思ったのです

 

もう一人は、わたしの中学時代の同級生😂

 

こちらも、本店でわたしのことをすっかり見なくなったので

辞めてしまったのではないかと思ってたと😅

 

それほどまでに、まだまだハナレの認知度は低いんだなーということを思い知らされた日でもありましたが

 

わたしも今日この二人に会えて本当に嬉しかったし

 

やっぱりお店は、「人」で成り立っているんだということも改めて実感した日でもありました

 

まだ夜営業も始めたばかりで

安定するには時間も労力もかかるのでちょっとしんどい日が続きそうですが

 

こうやって求めてきてくれるお客さんがいるということが何よりの励みになる

 

疲れ果てた一週間の終わりに、心の元気をもらえた

そんな一日になりました☻

 

今日は月末の休み

事務作業です🥲