みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

緊急事態宣言の意味

こんばんは、みっちーです🐯

 

12日からは神奈川県全域で、飲食店20時までの時短営業を要請されることになりましたね

 

わたしが任されているSagamihara欅〜HANARE〜は、もともとが11:00〜15:00のお昼のみの営業なので要請外

 

本店は21時までの営業なので、一時間短縮で20時までの時短営業をすることになりました

 

いうても、お昼は関係ないし、夜だって一時間短縮なら

周りの飲み屋さんから比べたらそこまでの影響はないだろうと思っているところ

(実際、月で換算したらそんなことはないけれども)

 

しかし気になる発言がありました!

 

「昼夜問わず、不要不急の外出は自粛してください」

 

 

 

はい?笑

 

いや、もちろん、

この緊急事態宣言が発令された時

20時まではお店やっていいと言われてますけど

 

でも本質を考えたら

リスクが高いとされている(マスクを外して長時間複数で会食をする)居酒屋さんや、スナック、などの業種の方々が

営業時間を変えてお昼に営業したら(需要がないので利用人数は少なくなるにしても)

それって、意味ないことだよなぁと

 

わたしも思っていました

 

だから、夜の営業をしているお店には、昼営業にシフトしたりせず、一律で給付金を支払うので休んでください

という対策を打ち出したのは理解できた

 

しかもそれが結構良い条件だということで

地元のお店でもほとんどのお店が休業に入っている

 

しかし!

 

20時までの時短営業がメインの緊急事態宣言だとばかり思っていたので

お昼に営業している料理店は、しっかり感染対策をしていたら問題ないと思っていたよね?

 

でもそんなこと↑言われたらみんな外に出なくなるのでは、、

 

経済を止めたくないからと

時短要請にしたのかもしれないけれど

「昼でも外食はやめてください」とアナウンスされたら

お客さんは来ないだろうし(来ずらいだろうし)

 

お客さんが来なかったら売り上げもない

営業するということは

人を雇って

食材を仕入れる

 

お客さんが来なければお店は赤字なのですよ

=そんなの経済回してることにならないのでは?

 

要請外なので営業して良い

でもみんな行かないでねって

そんな、生き地獄みたいなことありますか

 

公共の電波を使った営業妨害も甚だしい

 

と、怒っていたのです

 

 

でも今日ニュースを見ていたら

そもそもが

「昼夜を問わず外出自粛すること」

それにプラスして「飲食店の時短営業を要請」

ということを、政府は伝えたかったらしい

 

おそらくほとんどの国民が理解していない

と、コメンテーターの人が言っていたが

 

わたしもその一人death!!!!

 

 

昼夜問わず外出自粛する

ということが、後出しみたいな感じになっていて

そりゃないぜ!という気分

 

そんなことを言うなら

全日休業要請して全てのお店に補償すれば良い

 

そうしないのに

あまりにも無責任な発言に怒りが収まらなかった

 

 

サイゼリアの社長なんかが同じようなことで声を上げてくれていましたが

 

このままでは誰も助けてくれないし

このまま営業をするからにはお客様に来て頂けるように考えるしかない

 

 

去年の緊急事態宣言の時と違うことは

予防法も分からず、「営業していることで感染リスクを防げない」という不安が大きくて

休業せざるを得なかったということ

 

でも今回は

予防法や、お店の対策もできているので

そういった不安は少ない

 

こちらとしても

休業を選ぶよりは

営業を続けることをできるだけ考えていきたい

 

それはなぜかというと

わたしみたいにまだお店に立って間もない人間は

らーめんを作ったり、オペレーションを確実にこなしていくために、まだまだ毎日訓練しているようなもので

それが一定期間止まるということは

再開した時にまた一から感覚を取り戻さなくてはならないし

できれば止まらずに続けていきたいと思っているから

 

それに加えて

オープンして間もなければ

お客様が定着するのにも時間がかかる

 

何事も、継続することが力になる

ということだ

 

 

本店のように換気システムを導入するまではいかないものの

他店に比べたらかなり徹底して感染対策をしているつもり

 

そういう安心をもっとお客様に伝えていくことが今必要なのか

お土産販売にもっと力を入れるべきなのか

 

 

兎にも角にも

営業を継続していくために

どうしたら良いか考えなくてはならない、、、、

 

正直、明日からの営業が怖い…

どれくらい

公共の電波を使った営業妨害の被害があるのかビビっている(笑)

 

道で同業の方に会うと

そういう話で持ちきりになり

みんなで励まし合っているけど

 

 

今はとにかく強い気持ちを持って

 

来てくれたお客様に

安心と、気持ちの良いサービス

そして美味しいらーめんを提供する

 

それだけは約束します