みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

日報

こんばんは、みっちーです🐯

 

いよいよ、年末!!ということで

お店も忙しくなってきました(ありがたや〜)

 

帰省してきていると思われるような客層や、家族連れやカップルなども多く

 

お店としても年末を感じるというか

商売魂に火がつくというか

 

バタバタしながらもイキイキと仕事させてもらいました

 

 

従業員の人数も多く配置してはいるのですが

お土産の販売を同時にやっていることもあり

 

店内営業と店頭販売と、重なるとやはりバタバタしてしまう、

 

活気があるのと、忙しないのは違うと思うのでなんとか抑えたいところなんですが

バイトも焦るし、わたしも焦るし、反省が多いなぁ!笑

 

本店では、わたしは調理はしていないのでやはり余裕がある

全体を見回して的確な指示を出したり、フォローに回ったりして

全員が落ち着いて営業できるよう努められるのですが

 

いざ自分が調理をする側だと、そこまでの余裕は無くなってしまう

 

本店でのわたしを知っている人がはなれでのわたしを見たら、ギャップを感じる人も少なからずいるだろう

 

でも

一番は、料理が最優先

 

それを疎かにしてまで接客を見ることはできない

 

もちろん、わたしが抜けた本店も、同じような感じなんだろうけど…

 

正確な料理を

できる限り早く提供することを考えることで

まだまだ頭がいっぱいになってしまい

 

昨日今日みたいな忙しさになると

わたし自身が、お客様の顔をちゃんと見れているのか

全員に挨拶できたのか

従業員へのフォローが的確だったのか

 

あとから振り返ると不安になる部分もあって

猛省するわけであります

 

日々、従業員に教育していることが出来ていないなんて言語道断ですので

 

並びができても、

早く提供することだけに囚われず

「お客様が満足してくださること」

というのを常に念頭において

営業を回していこうと思います。

 

従業員がテンパる事態にならない配慮をすること

 

店のテンポや空気はわたしが作っているという自覚を持つこと

 

せっかくたくさんの方にご来店して頂いているのだから

今こそ満足度を高めることに、重点をおく

 

明日も忙しくなれ

 

https://twitter.com/Keyaki_Hanare