みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

飲食店の感染防止対策

こんばんは、みっちーです🐯

 

あんまりコロナコロナするブログにはしたくないんですが、、

 

感染者が増えてきて、飲食店に従事している者として気になるのは

また時短要請や休業要請が出るのではないかということですよね

 

今のところまだ、そのような要請は神奈川県からは出ていないんですが

更に気をつけて感染対策をしなければと思っている今日この頃

 

Sagamihara欅ではこの春の休業要請明けに、店内飲食を再開した時から

かなり意識高めに感染対策には取り組んできました

 

席数を減らし

ひと席ごとにしきりの設置

お客様が一回触れるたびに券売機を消毒

箸やレンゲ、グラス、卓上コンディメント、お冷ピッチャーなどはひと席にひとセット設置し

他のお客様と共有しない

ソーシャルディスタンスを保った並び方の徹底

一つしかない入り口ドアを2方向に分け、入店と退店のお客様が混み合わないような配慮

入り口ドアと、従業員出口の裏口を常に開放し、換気を徹底する

 

など…

 

やはり、狭くて空気の良くない個人の飲食店では、人が密集するとクラスターが起きやすいと考え

営業をしっかり続けていくためにも

できることはすべて取り組んでいます

(もちろん、お客様のご協力のおかげです)

 

いま、寒くなってきて頭を悩ませていることの一つが

上の感染対策の最後に書いた

《入り口ドアと、従業員出口の裏口を常に開放し、換気を徹底する》

という点

 

昼はまだしも、夜は冷えるようになって来ましたから

暖房をガンガンかけていてもドアを開放していたらやはり寒い…

 

お客様も食事しづらく、かなりの不便をかけているので心苦しいですが

このようなご時世、、

安全に営業を続けるためには扉を閉めるわけにはいかない、、

 

中には

「なぜ開けっ放しなんですか?」と尋ねてくるお客様もいて

(ニュース見てないのかな?)と思ったりもしますが🥺ぴえん

 

食事をする上で、美味しく召し上がって頂くための環境作りは非常に大切で

接客同様、これまでは店内の温度にも気を使ってきましたから

 

このままではサービスとして完全にはならない…

 

そこで社長が

工事が必要なくらい大掛かりな換気システムをこの度取り入れる!ということで

いま準備をしています

 

この換気システムを導入すれば、ドアを閉めて営業してもしっかり換気ができて安心!とのこと

 

やったー!神様ー!✨

 

と浮かれていたのですが

 

費用も結構かかるとのことで

業者さんに、国や県から補助金は出ないのか聞いてみたところ

 

少し前まではあったらしいがもう終わってしまった

らしく

落胆していたら

 

わたしのケータイに一件のメールが📩

 

f:id:mitchy_dr:20201127013931p:image

 

補助金あるみたいです!!!!!!!!と報告し

 

詳しく調べてみたんですが…(↓こちら)

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/jf2/shokibohojyo_koubo4.html

 

膨大な量の資料⚡︎

提出物の多さ⚡︎

しかも時間をかけてこれをやったところで100%もらえるかはわからないとな⚡︎

 

いやー…

これは、、個人店を営む人にはハードル高いのでは…

 

これではいくら、対策してくださいと言われても

お金もかかるし、補助金をもらうまでの準備の時間もかかるし、

手間がすごすぎてやりたくてもみんな出来ないのでは😥

 

今まさに

また感染者が増えはじめていて

なんだかわたしには意味がよくわからないのですが

 

3週間外出自粛して人数が減ってきたら年末は出歩けますよ、だから今は我慢してください。短期決戦ですみたいなこと、言ってますけど

 

もう一生繰り返すつもりですか?これ…

 

お願いだから

ウィズコロナというならば

みんなが安心して外食できるように

今あるすべてのお店の環境を整えるのにしっかりお金使ってもらえませんか

 

安心して旅行に行けるように

交通機関や、宿にも設備をしっかり整えましょうよ

 

 

何も整備されてなく、安全が保障されていないのに

 

旅行に行ってください!

外食してください!

 

それでまた感染者増えたら自粛しましょう!

って…

 

GOTOは否定はしないが

まず先に、安心して人が外に出られる環境を整えることに

お金を使うべきだったのではないのかな…

 

 

 

そうしたら

それぞれが感染対策をする上で

GOTOなんてなくたって

今まで通りに

旅行だって行くし

外食だってするし

ライブにだって行く

 

なんだか

職業によって救われる人と救われない人がいるというのは

不公平だよなぁ

 

 

最近の悶々事情を挟みましたが、、

 

Sagamihara欅は本店では換気システム導入されると思います!

しかし予算の都合上(?)はなれには導入できないので😢何か工夫しないとね

 

昼営業だけなのでまだ良いけど!

 

あと、そろそろまた、持ち帰りラーメンの販売も再開しようかと考えています

 

お楽しみに🍜

 

Sagamihara欅 Twitter

 https://twitter.com/Keyaki_Sagami

 

Sagamihara欅 HANARE Twitter

 https://twitter.com/Keyaki_Hanare