みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

出会い

こんばんは〜

みっちーです🐯

 

三連休も終わりですね〜、!

コロナも増えてきて注意喚起されていたので

外に出にくい連休だった人もいると思いますが、、

はなれに食べにきてくれた皆さまありがとうございました🍜🐷

 

連休中に、嬉しい来客がありました!

 

大阪のお友だち、やっちゃん!

 

用事があって関東に来たとのことで、相模大野(うちの最寄りの隣駅)に泊まるからはなれに食べに行くと

予め連絡はもらってたんですが

 

まさかその用事が、築地での用事とは!!!笑

 

築地と相模大野ってまじ劇的に遠いですが!!

地理わかってますか?!!!と思わず問いましたが

 

関東に来たついでとはいえ

わたしに会いに来てくれたのは明白で

めちゃくちゃ嬉しかったー

 

ちょうど連休中で夜営業もなかったので

換気が良さそうなお店で久しぶりに乾杯🍻

 

 

やっちゃんとは、もうかれこれ3〜4年くらい前に浅草で出会った

 

ステファニーズがお世話になっていた

浅草の「ゴールデンタイガー」というライブバーで

そこのオーナーさんであり、浅草ジンタのボーカル「和尚」さんが出会わせてくれたのだ

 

ゴールデンタイガーに飲みに行くと

いつも和尚さんが色々なミュージシャンやDJの方を紹介してくださって

それがステファニーズのイベントの出演に繋がったり、音楽を勉強させてもらう機会をたくさん頂いた

 

その日も、たまたまゴールデンタイガーに飲みに行っていて

そこに居合わせたやっちゃんに、和尚さんがわたし(ステファニーズ)を紹介してくれたのだった!

 

やっちゃんはバンドマンでもDJでもないけれど

色々なバンドや音楽を知ってる、超絶ライブ好きなお姉さんだった

 

たまたま、近いうちに大阪にライブをしに行く予定があったのでその話をすると

 

観に行くよ!と即答

そして

宿のお金がもったいないから、うちに泊まったら?と

いわいるバンドマン逆ナンみたいな(笑)

 

お酒も入っていたのもあり、連絡先を交換して、泊まらせてもらう約束を取り付けたのですが

 

今思えば、後日わたしがその話をした時のメンバーは

かなり不審がっていたと思う、、(笑)

 

けどそれがきっかけとなり

大阪に遠征に行くときには毎回お家に招いてくれ

何年もずっとお世話になりっぱなし、、

 

やっちゃんちに泊まらせてもらう時は

ライブで疲れていても

遅くまで一緒にお酒を飲んで話したり

やっちゃんが東京に遊びに来る時は一緒に飲んだり

(飲みばっか)

 

大阪と東京だけど、年に何回も会うような

いつのまにか大切な友だちになってました。

 

それが、今年はコロナになって

関西への遠征も全てキャンセル…

 

一度も会えないまま今年は終わってしまうのかなと思っていたから

 

やっちゃんが店に来てくれて会った瞬間

やっぱり涙出そうになるよね、、!

(メンバーに久しぶりに会った時も涙出た。涙もろすぎる。それくらい寂しかった)

 

こっちに来ると言われた時は

最近仕事もハードだし、店が終わった後は会えるかわからない…という気持ちも正直あったんだけど

 

やっちゃんと会って話して

疲れるどころかむしろ元気100倍になった💪

 

それで改めて、疲労と疲弊は違うんだなって思いました

 

誰かと会って話しをすることは

人が健康に生きていくうえで絶対に欠かせないこと

 

体の疲れと、心の疲れは別物なんだということ

 

 

私たちが出会った

浅草のゴールデンタイガーは

このコロナ渦で閉店に追い込まれました

 

ゴールデンタイガーだけではない

 

人が人と会って

人が人をつなげていく

 

それって、心を豊かに

人間が元気に生きていくために欠かせなくて

本当に貴重な場所なんだ

 

 

画面越しに会えたとしても

それは、必要があるからリモートするわけであって

そこからふいに広がる出会いなんてない

 

 

わたしはそこそこ大人になっていて

今までにそうやって出会ってきた人がたくさんいるけど

それでもこれからもまだまだ沢山の人と出会いたいと思うのに

 

わたしよりもっと若い人は

これからずっと

必要最低限の出会いしか得られなくて

しかもそれが当たり前の世の中になってしまうの?

 

考えただけでも虚しいすぎる…

 

 

どうしたらいいのかなって

考えるけど

答えも見つからなくて

全てが漠然としていて

結果、考えることもやめてしまう

 

でも忘れちゃいけないと思うこと

 

まずは自分が

小さな世界に閉じこもりすぎないように

人間らしい感覚をもって生きていなければ

 

わたしに今できることは

自分を見失わないこと

しかない