みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

GWありがとうございました!

こんばんは、みっちーです🐯

 

GWはらーめん三昧(作る方)でした🍜

 

世の中は緊急事態宣言中で、周りのお店は酒類の提供ができないため休業せざるを得ないお店もある中で

営業できることをありがたいことと噛み締めながらがんばりました

 

そしてGWは限定ラッシュでした!😂

 

5/2

たんたんつけ麺

スペシャル麺に合わせて

f:id:mitchy_dr:20210507000905j:image

5/3

煮干つけ麺(醤油)

スペシャル麺に合わせて(限定10食)

牡蠣まぜそば

TAIWAN飯

☆写真がない!☆

 

5/4

煮干塩つけ麺(昆布水あり)

牡蠣まぜそば

f:id:mitchy_dr:20210507000956j:image

5/5

煮干醤油らーめん

※モチピロ麺に合わせて

牡蠣まぜそば

f:id:mitchy_dr:20210507001017j:image

 

 

毎日限定に挑戦しました💪

 

 

限定の"モノ"に合わせて、麺を変えるのは労力もいることですが

せっかくの連休で、普段昼営業だけでこられるタイミングがない方にも

美味しいものを提供したいし

はなれのこだわりも知ってもらいたい

 

それに

これだけ限定を販売することもなかなかないので

試しに作ってみよう!という気持ちで

ちょっと夢中になって製麺してしまいました(笑)

 

このGW中に色々試してみて

これから、はなれをどういう風に展開していくか

ということも少しずつ見えてきた気がするので

 

妥協せずに

やりたいこと、やってみたいことを

実現していこうと思います

 

 

それから、5/3の営業では

オープン時間が10分遅れるという失態をしてしまいました

 

限定メニューの調整が時間内に終わらず

そのような事態になってしまいました

 

しかも

その日は路地を曲がるところまで

オープン時にお並びを頂いており

たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました

 

また、営業スタッフも

新人を含めての営業だったので

お待たせした上に至らない部分も多々あったかと思うと

本当に申し訳なく思います

 

自分の力量不足もあり

そのような事態を引き起こしたことをお詫び申し上げます

 

その日の営業では

メンタルを戻すのになかなか時間がかかってしまいました

 

なぜならそれは、従業員に対して

満足に営業ができていないことへのストレスや不満が抑えられなかったということが、営業中の、私の心の大半を占めていたからです

 

ですが

営業の途中で

ふと冷静に周りを見てみると…

 

一生懸命動いてくれている

若い二人のスタッフ…

 

あぁ

二人とも全力を尽くしてくれてる、と

 

わからない、できない、忙しい

そんな中で

誰一人手を抜くことなく

 

今の自分にできることを精一杯やってくれている…

 

それなのにわたしは…

そんな二人のことを不満に思うなんて

筋違いもいいところだ

 

 

全員、全力を尽くしているのだから

これが今の精一杯なんだ、と

 

それを認めた瞬間

急に気持ちが楽になり

 

自信を持ってお客さんの顔を見れるようになりました

 

 

限定をやってたくさんのお客様を集めることにばかり目がいってしまい

 

このメンバーでどれだけのことができるのか

 

お客様へのサービス面を考える上で

冷静な判断ができていなかった

自分に責任があると

 

全てのことが腑に落ちたのです

 

 

もちろん、わたしも全力で営業していましたが

それこそが今の私の実力であり

 

若い二人のフォローもできず

調理だけに必死になりすぎてしまったことを

 

営業が終わり心から反省しました

 

落ち込みMAXで

次の日はもう、限定はできない、やらないと社長に申し出たのですが

 

デフォのスープだけでは足りなそうだったのでやらざるを得なく、、

 

ならば人員を増やして万全の体制を整える!

そして人員を増やすからには限定にもこだわって集客をしっかるする!と

 

次の日に備えて

 

それ以降は、反省も踏まえた営業ができたと思います

 

そういうことも含めて、、

本当に色々なことが勉強になったGWで

 

からだは疲れましたが

今の自分に足りないこと

これからやるべきことがわかったので

 

休む間はないですが

また次に向かっていきたいと思います

 

また、、5月からは

今まで、日曜祝日は昼営業のみだった本店も

夜営業をやることになったので

さらに休む間がなくなってしまい🥲

 

家族や友人にも、なかなか会う時間が作れなくて辛いのですが

 

前にこのブログでも話した『母になったともだち』が

このGW中に食べに来てくれたり😊

双子の姪っ子『シャンシャン』がオープン前に顔を見せてくれたり😍と

f:id:mitchy_dr:20210507000308j:image

 

コロナでなかなか会えないけど

「ここにくればみっちーに会える」と言ってお店に来てくれる、ともだちや家族、それから、ステファニーズのファンの皆様

 

本当にありがとうございます

 

こんなに休みがないわたしなのに

会いたい人に会えて

元気を保てているのは

足を運んでくれるみなさんのおかげです

 

ライブハウスだろうが

ラーメン屋だろうが

 

どこだっていい

 

わたしの"居場所"を保つ努力をこれからもしていきたいと思っています

 

 

5月はわたしが一番好きな季節

 

やりたいことに向かっていかなきゃ、