みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

みっちーとまなみのインスタライブvol.1

こんばんは、みっちーです🐯

 

昨日は、ステファニーズのベーシストまなみちゃんと二人でインスタライブをやりました!

 

観てくれた皆さんありがとう

アーカイブはわたしのインスタアカウントから観れます☺️

https://instagram.com/mitchyz24dr

 

最近は、ラーメン作りに勤しみすぎて

わたしがドラマーであることを知らない人もいるのではないか🤔と思いますが

 

今回久しぶりに

ドラマーとしての姿をお見せできて良かったです(笑)

 

 

1月に、渋谷クアトロで、ステファニーズはワンマンライブを行う予定でしたが

この時期、一日のコロナの新規感染者数が2000人に登っていた頃で

やむを得ず、ライブを延期することにしました

 

それからもうすぐ半年が経とうとしていますが

未だに終息の糸口すら見えない状況は続いており

ライブ活動をどのような形で再開したら良いか

答えが見出せず

チケットを購入してくださった皆様には何の情報もお伝えすることができず、ただただ申し訳ない気持ちでいます

 

それから春にかけて

時期的に、わたしも少し仕事が忙しくなってしまい

メンバーとスタジオに入ることもままならなかったのですが

最近は少しばかり余裕が出てきたので、まずはリズム隊で、ということで

5月に入ってから二人でリハスタを再開しました🥁

 

スタジオでふと、

いつかのライブ音源に合わせてやってみよう!という話になり

ほんのお遊びでやってみたら

これがめちゃ楽しくて(笑)

 

普通にこれでインスタライブやったらライブ感あるし、MCとか当時のままとか、つっとみどころもあるしおもしろくない?😁

ということで

 

昨日のインスタライブ配信になりました⚡︎

 

配信する上での音響とかもなかなか整ってない上に

ただただ音源を流してそれに合わせて演奏する

というちょーアナログ式な演奏方法

 

しかも、相手はライブ音源ですから

曲の途中で速くなったり遅くなったりは当たり前…

 

自分たちの演奏だけど、予期せぬテンションUPがあったりして(汗)

かすかな音だけで、合わせて演奏するのは難しかったんだけど

それはそれで自分ら的にはめちゃ面白かった(笑)

 

聴いている皆様にはお粗末な部分も多々あったと思いますが、、ご勘弁ください🥲

 

 

再現したのは

2019年8月11日@下北沢CLUB Queで開催された

クラヤマナオキ主催『夏のVIVA YOUNG』

共演は

THE NEATBEATS

w.o.d.

 

確か、翌日から関西への遠征も入っていて

なかなかに多忙なお盆シーズンだったのを覚えてます

 

主催のクラヤマさんには、ステファニーズ非常にお世話になっていて

いろいろな音楽を教えてもらったし

本当にたくさんのバンドと共演させて頂いたり、引き合わせてくださり

 

何より

わたしたちの音楽を認めて褒めて応援してくれる(笑)

こういう業界の中でも本当に信頼できる大人の一人であるクラヤマさん

 

ビバヤングにもたくさん出演させて頂きました!

 

その中でもこの日は

ステファニーズ的に超絶攻めてるセットリストだったので

再現したらおもしろいかなと思って選ばせてもらいました💪

 

*セットリスト

1.THE STEPHANIESのテーマⅡ

2.CANDY GIRL

3.Alright only tonight

4.SEASIDE #1

5.LUCY! LUCY!

6.BIRTHDAY

7.Wily Monkey

8.HACONIA

9.Baby, I love you

10.テディ

 

インスタライブスペシャルen.

11.ハロー☆ヒーロー

 

インスタライブスペシャルop.(ウクレレアコースティックver.🌺)

1.モグラ

2.グッナイ☆ベイビー

 

正味1時間のインスタライブでした💦😇

 

画面越しとはいえ

オーディエンスがいると思うと俄然張り切ってしまい

全力を上回る全力での演奏で

めちゃめちゃ疲れましたが

そのおかげで、本当にライブをしているような感覚になりました

 

叩きながら歌って、叫んで、揺れて、笑って、、

わたしの演奏スタイルは

「ドラムを叩く」ということだけに収まらなかったんだ

ということを再確認できた(笑)

 

 

ステファニーズのライブでは

一番最後に「テディ」という曲を演奏することが多いのですが

その曲に入る前には必ず

ボーカルギターのSHIROがMCをします

 

今まで散々、ふざけたりどうでも良いMCを(わたしが)繰り広げてきたのが一変

 

オーディエンスの心に残るMCを最後にSHIROがしてくれるのです

 

この日のMCの締めくくりは

「みんな健康で、また来年も会いましょう」

(だったかな?笑)

 

 

何気ない一言だったかもしれないけれど

それがこんなに身にしみることになるとは思わなかったなぁって

 

みんなの健康が脅かされたり

日々の楽しみが奪われたり

 

そんなことは、あの日誰も想像しなかった

 

来年の夏も

ライブハウスで習字書いて(夏ビバに限る)

ライブして

酒飲んで

寝不足で翌日また車運転して遠征に行って(飲酒ではないです)

 

それが当たり前に

ずっと続くと思ってたよね

 

 

今は、こうしてスタジオで配信することだけで精一杯で涙が出そうになるけど

 

小さいことでも

楽しいと思うことを続けていきたい

 

それを続けてたら

また"本当の"ライブができるようになるかな

 

 

お粗末ではあったけど

昨日のインスタライブはわたしにとっては大きな一歩だった気がする

 

第二弾

また適当に面白いこと見つけたら配信するのでこれからもよろしくお願いします💛

 

 

👩‍👧‍👧ステファニーズTwitter

 https://twitter.com/THE_STEPHANIES

 

🐯mitchy Twitter & Instagram

 https://twitter.com/mitchyz24dr

https://instagram.com/mitchyz24dr

 

フォローしてね🤙

 

f:id:mitchy_dr:20210522002616j:image
f:id:mitchy_dr:20210522002620j:image
f:id:mitchy_dr:20210522002624j:image