みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

サムクックがきこえる

こんばんは、みっちーです🐯

 

先週は立て続けに2本、とある撮影があって少しバタバタしておりました、、、💡

(詳しくはまた)

 

コロナでこうなる前は、週の半分以上は都内に行くのが普通だったのに

あまりにも外出しなくなったので

たかが週に2日、電車に乗って出かけるだけでものすごく体力を使った気持ちになってます(笑)

 

木曜日にたまたまSNSを見ていたら

金曜日にキノコホテルと50回転ズのライブがあるという情報を得まして

すぐに配信チケットを購入しました!

 

普段なら、観る時間ないかも〜と、配信ライブすら諦めるところなんですが

観れるかもわからなかったけど

何かに導かれるように

この公演は迷わずチケットを買った

 

金曜日のライブで、キノコホテルにはリアルタイム間に合わなかったんですが

50回転ズには間に合ったので電車の中から軽く視聴👀

 

配信ライブってちゃんと観たことなかったんだけどなんか不思議な感じね

 

ライブハウスにいなくてもリアルタイムのライブが観れちゃうなんて

 

そういう意味ではライブハウスの音楽がとても身近な感じがして良いシステムだなぁと思ったりして

(もちろん生のライブには敵わないが)

 

仕事で忙しい人も

子どもが小さくてなかなか外に出られない人も

遠方の人も

 

みんなが好きな時に観られるっていうのはすごい

 

そんなわたしも、改めて今夜アーカイブでライブを観させてもらいました♪

 

キノコホテル(https://mobile.twitter.com/kinocohotel)は、ギターのケメさんにステファニーズが非常にお世話になっておりまして

久しぶりにケメさんに会えた〜❣️(画面越しの一方的にですが)

 

女性のバンドで、バチバチに音楽で勝負できるキノコホテルの皆さんを本当に尊敬している、、しかもビジュアルもスタイルも良い、、、、泣

 

 

そして50回転ズ、、(https://mobile.twitter.com/50kaitenz

去年の1月にステファニーズのイベントでツーマンライブをさせて頂いて

それ以来なかなかお会いできる機会がなかったのですが

 

やっぱり彼らはわたしのロックンロールスターだった、、!

 

一音ですーぐ魔法をかけてくれる、、

すごいなぁ、ほんとすごい、

 

自分が何をやりたかったか

何に憧れていたかを瞬時に思い出させてくれました

 

昔、お客さんとして色んなライブハウスに通っていた時

「あー、わたしも"あっち側"の人間になりたいなー」ってずっと思っていた

 

それが、自分もバンドを始めて、頑張って続けてきて

憧れていた"ステージに立つ側"になることができたんだけど

 

最近はあまりにもライブをやれていないからか

50回転ズを観てまた

"あっち側"の人間になりたいと思っていた気持ちを思い出した

「あー、ステージに立ちたいなぁ」って

 

 

50回転ズはなんと言っても

高速エイトビートの曲がわたしは大好きで

NONONOとかMONEY!MONEY!とか上がります

 

前にドラムのボギーさんとお話しさせて頂いた時に

CDのNONONOが速すぎませんか、という話をしたら

あれはなぜかレコーディングの時に覚醒してめちゃくちゃ速く録れたんだけど

ライブであの速さはできない

とご本人も仰っておりました(笑)

 

その時に、速いエイトビートを練習する時はジッタリンジンを聴いている、とボギーさんに教えて頂いて

それからわたしもジッタリンジンがめちゃくちゃ大好きになりました

ただ、ジッタリンジンのドラマー入江さんのエイトビートは本当に超ど高速で全然まったく追いつきません、、

 

ちなみに、クッソ速いのが「やけっぱちのドンチャラミー」という曲です

良かったら聴いてみてください(笑)

https://youtu.be/77Q-6pI3keU

※ちなみにこの動画は、入江美由紀さんではございません💔

 

話がそれましたが

今日わたしが言いたいのは

タイトルにもつけましたが

 

配信で50回転ズが「サムクックがきこえる」

という曲を演奏してくれたんですが

これがわたし本当に大好きでたまらない曲なのです、、、

 

50回転ズ的バラードだと思うんですが

とにかく、ボーカルダニーさんの歌のうまさがピシッと決まって

あの切ない歌声にグッときちゃいます

 

音数が少ないのを埋めるように

歌うようなベースラインと

あれ、ドラムセット変わりました?というくらい優しい音色で奏でられるリズム

 

この曲と同じように

「故郷の海よ」という曲も

50回転ズ的バラードという感じでめちゃくちゃ良いです最高です

 

こういう、変化球を持っているバンドって本当にすごいですよね

 

お三方とも何でもできるというか

すごく器用なんだなと思うし

とにかく聴いてる方はそのギャップに殺されます!!!!!

 

いやーもう大満足で配信ライブ観終わりまして、、、

 

キノコホテルも50回転ズも

お客さんを盛り上げることだけではなくて、ちゃんとプロとしてサウンドにもこだわっているところとか

本当に尊敬してもし足りないくらい

偉大すぎるお二方の共演

 

本当に観れてよかった😭✨

ありがとうございますありがとうございます(崇拝)

 

わたしも「しっかり」音楽をやりたい

時間との戦いだー