みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

クアトロ公演延期

こんばんは、みっちーです🐯

 

今週14日に開催が予定されていました、ステファニーズの渋谷クアトロワンマンライブ

 

この度の、緊急事態宣言発令に伴い

メンバー、スタッフで協議した結果

延期とさせて頂くことになりました

 

はじめに、この日を楽しみに待っていてくれた皆様には、残念なお知らせとなってしまったことをお詫び申し上げます

 

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.the-stephanies.jimdo.com

 https://twitter.com/THE_STEPHANIES

 

 

 

クアトロでのライブをやろうと決めたのは、もう一昨年の秋頃に遡ります

 

2019年、10月にまなみバースデーライブを下北沢CLUB Queで開催した直後だった気が

 

ステファニーズはそれぞれのバースデーライブ企画を毎年開催していて、

みっちーが5月

まなみが10月

そして、ボーカルのしろが1月

 

これまた良い間隔をあけて誕生日がやってくる

そのあたりもステファニーズはグルーヴが素晴らしいんですが

 

まなみバースデーの時か、その直後には、例年ならしろのバースデーライブが解禁される

 

もしかしたら不思議に思った人もいたかもしれないけど

この年はしろのBDライブの発表はありませんでした

 

 

ライブバンドとして活動していると、一年はあっという間に過ぎる

 

毎年、同じような時期に、同じようなイベントのオファーがあり

同じような企画をして

合間に作品を作り、レコ発する

 

ほとんどがその繰り返し

 

 

もちろん、ライブは楽しいし生き甲斐だ

 

だから、これをやり続けることは苦ではないし

むしろ楽しい

 

だけどこれを、「いつまで続けるか」というのを考えることは

バンドにとってとても難しい問いであり、だけど私たちにとっては目を背けられない問題でもあった

 

それは、音楽を辞めるか

という問いではなくて

音楽を続けるために、いつかは方法を変え、変化しなくてはならないということ

 

もちろん、年間100本以上ライブをして

日本中、世界中を駆け回って生活している音楽家にだって未だに憧れる

 

だけどステファニーズはそれを選ばなかった

 

だからこそ、変化することが必要だった

それにかける時間も必要だった

 

時間をかけて良い作品を作り、世に出して

ツアーをして仲間をたくさん作って

そして2020年の1月に渋谷クアトロでワンマンライブをする!

 

それを経て

ひとつ先のステージへ踏み出したい

 

そういう思いから

2019年の終わりに頃には渋谷クアトロ公演を決めたのです

 

ただ、待っていたのは

私たちの行手を阻む新型コロナウイルスの蔓延

 

最初、コロナの出始めの頃はこんな大ごとになるなんて思っていなかった

こんなに、演奏活動ができないなんて

誰も想像していなかった

 

クアトロまでに予定していたスケジュールは全て白紙になり

わたしのスケジュール帳には

ただただ、2020年の1月14日にだけ丸がついている

 

 

ライブにはいつでも、その日までのシナリオというのがあって

その日一日だけではなく

そのライブに向けて何をしていくかということがないといけない

企画を成功させるには、計画や、想いが何より重要なんだと思う

 

 

でも今回、考えていたシナリオは全てなくなってしまって

解禁前の夏頃には、果たしてクアトロ公演をやるか否か

そのような話し合いをしなければならなかった

 

色々な意見はあったけど

クアトロ公演をしたら何か変わるんじゃないか

わたしはそういう気持ちが依然としてあったし

何より、音楽をやる口実や目的が欲しかった

 

コロナになってこれまでずっと、ライブに出ることを我慢してきたけど

ライブは必要なんだよ

ライブがなければ、音楽のモチベーションなんて保てない

新しいことをやろうという気も起きないし

もともと練習嫌いなわたしは

ライブがなければ練習なんかしないグータラ娘だ

 

どんどん、自分が音楽から離れていくような気がしてずっと怖かった

 

だから、クアトロはやりたかったの

 

クアトロまでのシナリオは変わってしまったけど

今は今のストーリーがある

 

皮肉だけど

こういう状況になって分かった大事なこともある

いま、クアトロ公演をやるっていうことに

大きな意味を見出せたから

メンバーが一つになってまた音楽に向かい始めることができた

 

はやく、ステージでステファニーズをやりたい

みんなに届けたい

 

スタジオで音を出す度に、気持ちがどんどん大きくなっていった

 

そんな時、緊急事態宣言が発令されることに

 

冬だし、ある程度予測できていたことではあるけど、ここまでとは

 

ライブハウスも時短営業なので、20時までにすれば開催できないこともない

 

検温をして、マスクをして、接触を最小限にすれば開催できるのでは

 

色んなことを考えた

 

やろうと思えば、できるのかもしれないけど

 

 

延期の1番の大きな理由は

 

不安を抱えたままじゃ

本当のステファニーズはできない

 

これが私たちの答えでした

 

ステファニーズって、歳のわりに(爆)元気いっぱい、まっすぐお客さんを見て、音楽に向き合って、無心で演奏して汗かいて、全身全霊、今の時間を生きる

そういうライブをずっとしてきたから

 

本当にみんなに、心の底から楽しんでもらいたいし

日常の不安を忘れられる時間にしてもらいたい

そして、自分たちも、無心で音楽をしたい

 

それが一番の願い

 

だからそれが叶わないなら今はやめよう、って

そういう決断になりました

 

 

延期したとしても、まだコロナが存在している世の中かもしれないし

私たちの思うようになるかはわからないけど

 

今より絶対に良くなる

そう信じて

 

延期になった分、もっと楽しみなニュースを持ってくるから

また会える日を楽しみに待っていてください

 

これは、長い人生の、ほんの短い時間の話

 

ステファニーズは止まらないし

ぜったいに諦めません

 

またびっしょり汗かきましょうね

楽しみにしてるよ

f:id:mitchy_dr:20210112004454j:image
f:id:mitchy_dr:20210112004457j:image