みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

両立とは

ブログを始めて1週間も経たぬうちに2日もお休みさせてもらって、、少しは体力が復活💪

 

と、言いたいところですが。

 

いやはや!

 

HANAREが再開して、以前のようにハードになるとは覚悟していたものの、再開して一週間、

 

こんなにしんどかったっけ!!と

 

いや、仕込みとか、どうしてたっけ?

 

前は何時に起きてた?

 

色々なことが思い出せないんですが(苦笑)

 

朝早くから製麺して、9時にははなれにいって仕込みして気づいたらオープン時間で

クローズしたら片付けてご飯食べて

本店戻ってすぐまた仕込みして夜営業!

 

............

息つく間もなく一週間が終わって

 

それで思い出した

 

コロナでバンド活動ができなくなった時のことを。

 

今年の春

もちろん、飲食店も大ダメージで

休業要請もありしばらく家で大人しく過ごした後

 

ラーメン屋の仕事は順調に再開していったけど

まだまだバンド活動ができなくて…。

 

今までも私は、ラーメン屋で働きながらバンドをやってて

 

週末にツアーに行って、月曜の朝7時に帰ってきて9時に出勤して店に立つとか普通のことだったし

自分ではラーメン屋とバンドを両立してると思っていたんだけど

 

コロナでバンド活動ができない時に、とにかく今は、一生懸命お店のことをやらなければならないと思って

朝早くから夜遅くまで、ずっと店のことをやって

 

それで気がついてしまった

 

自分は、言っても今まで、どれだけバンド活動を優先してやっていたかということ

 

もちろん、好きなことでやりたいことだから当たり前なんだけど

それで、同じように店のこともやってたと思っていた自分を恥ずかしく思って。

 

両立なんて、てんで出来てなかった。と

 

もしかしたら、

本当に本気でやれることっていうのは

精神的にも体力的にも、一つのことしかないのかもしれないと思った時

 

店か、バンドか、

選ばなきゃならないかもって

このコロナ渦で、考えていた時期があった。

 

 

いま、その時くらい、欅のことが忙しくて

毎日体力を回復するので精一杯になっていて

バンドのことを考えられず、とてつもない不安に襲われる

 

フラッシュバックみたいに

この生活をしながらバンドも本気でなんて

「やっぱりできない」って

また、諦めそうになるけど

 

今は、できないこと、しんどいことをメンバーに素直に言えるようになった…!

 

それが、今の"みっちー"を支えてくれてるおっきなもの。

 

 

バンドって、

ガー!っと進む時って、みんな同じタイミングでやることやれる状態の時なんだと思うけど

 

みんな違う人間だし、

体調はもちろん、バンドとは違う環境や、日常がもちろんあって

そのタイミングが毎回噛み合うとは限らない。

 

そのタイミングが合わないと、なかなか前に進まなくて焦るし

もしかしたら、すごくバンドが弱い状態なのかもって不安にもなるけど

 

誰かが無理して合わせて突き進んでも、どこかで歪みが生まれて、一気にバランスが崩れる。

本当にバンドって、綱渡りしてるみたいな感じだってずっと思ってた。

 

それぞれのやる気スイッチや、物理的な状況がタイミングよく重なる時はもちろん強いけど、それは偶然にしか過ぎなくて

じゃあ、重ならない時間に、どうそれを継続していくかっていうのが、長く続ける中では必要なのかなって

 

少しは腑に落とせるようになってきた

 

メンバーが、私の状況や、やりたいことを理解してくれているっていう安心感。

 

それでもわたしをメンバーとして必要としてくれているっていうちょーでかい安心感。

 

今は自分が、お店との両立でメンバーに迷惑をかけることが多いけど

そのぶんちゃんと音楽で返していきたい

 

(もう若くないので)

死にそうになりながらも、本当の意味での両立をこれから目指していこうと思っています。