みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

再開初日終了〜

今日もお疲れ様でした!

みっちーです

 

もう眠たい〜〜

 

無事、はなれの再開初日終わりました👏

たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました!

 

まだ、一般の方にはなかなか認知度の低いお店だと思うんですが

Sagamihara欅の常連さんでも、再開を待っていてくれた方々が初日に来てくださって

そのお気持ちだけで嬉しくなってしまいました。

 

久しぶりの営業でしたが、不思議と、リラックスして一杯一杯作ることができたな〜と。

 

バイトちゃんも頑張ってくれてありがとうです。

 

これからまた一つずつ、色々と改善していって、

スムーズなオペレーションと、接客サービスをはなれでも追求していきたいと思います。

 

明日は祝日!

忙しくなるかな〜?未知数〜

 

はなれが終わってすぐに本店に移動し

仕込みして本店の夜営業でした。

 

夜営業では、新人バイトくんを二人みるというスケジュール。

 

教えている間、なんだか、自分の高校時代のことを思い出してしまいました。

 

わたしは吹奏楽部だったんですが

公立のわりにわりかし、強豪校だったので指導も厳しく

 

返事の仕方や、話の聞き方、

目上の人への対応など、、

音楽以外のこともかなり厳しく教えて頂いた。

 

当時は、「そういうもん」くらいの感じにしか思ってなかったけど

今思うと、本当に、生きていく上で大事なことを身につけさせてもらったんだなぁと

しみじみ笑

 

そのような経験があるからか、

仕事ができる云々よりも、そういうところを厳しく見てしまうんだよね…

 

せっかく教えてもらってるのに、手がもぞもぞと動いていたり目がきょろきょろしていたり、この子聞いてないなって思われたらやっぱり

もう、教えてもらえなくなっちゃうから

 

「教えてもらい方」というのは、わたしはありがたいことに、高校時代に教わったので今でもしっかり染み付いているんですが

そういうことを教わらずに育った子はたくさんいると思う。

 

うるさいおばさんかもしれないが

ちゃんと、人に、「教えてもらえる人」「もっと教えたいな!」と思ってもらえる人になってほしいので

 

当時、部活でこっぴどく注意してくれた恩師と同じことを

わたしも今でも若い人にしているのである。

 

とにかく、注意したり、本気で怒ったりすることってめっちゃエネルギーがいるんですが

 

教える方も、教えられる方も、

とにかく根気がいる作業だよね〜〜

 

ほんとうちの職場は、部活です。

 

今日はかなりエネルギー使ったから

オリジン弁当

チーズチキンカツ弁当とカキフライ

食らってやった

もう寝ます!

 

また明日〜!