みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

負け休業

こんにちは、みっちーです🐯

 

1月29日より、3週間休みなし営業のつもりだったのですが

丸2週間が終わった本日

ついにお休みを頂いてしまいました、、🙇‍♀️

 

もう身体がヘトヘトでとにかく休めたいというのもあったのですが、、

休みが必要だと感じた1番の理由は

メンタルの部分

 

疲れて頭が散漫としている中で調理をすることでミスをするかもしれないし

疲労で味覚が鈍ることへの不安などももちろんあったのですが

 

何より、従業員へ教育をするメンタル、モチベーションが保てず

それができないことにより

お客様へのサービスも行き届かなくなる

 

そして、色々なことに疑心暗鬼になり

営業していく自信がなくなって

 

自分がこの状態ではまずいと思ったから

 

とにかく、ここまで疲れていたら良い仕事ができない

ということを認め

直前まで悩んでいたのですが休むことにしました

 

自分の性格的に、一度やると決めたことを曲げることにすごく抵抗があって

今までも、営業することにおいて

臨時休業をすることが「悪」のような

「負ける」とか「諦める」といった感情に近いものが強くあって

 

自分的には

臨時休業を取るということは

とてつもない罪悪感の中で休むということなのである

 

今回もそのような気持ちの中、休むことを選択したので

疲れているはずなのに昨日はなかなか眠れず

 

そういえば、お店に臨時休業の張り紙をしていなかったことを思い出して

(朝起きれる自信もなかったので)

むくりと起きて夜中に店に行って張り紙をしてきたり(笑)

 

はなれは休みだけど本店は営業するので

夜中中悶々と不安が尽きず

朝の準備で困らないようにあれやこれやを夜中に従業員に送るという暴挙(ごめんなさい)

 

自分だけ休んで他の人が仕事をしているという

これまたものすごく後ろめたい気持ちの中、今に至る、、

 

バンドも仕事の一つだからか

遠征のライブなどで一日二日、自分が店を休む時はそんな気持ちにならないのに

「何もなしに休む」ということが

どうも耐えられない性分のようです

 

自営業あるあるなのかもしれないが…

 

 

これから、夕方には本店に出勤しなければならないので半休という形なのだが十分

だいぶ頭がすっきりして、体の疲れも取れました

休ませてもらってよかったです

 

 

いま、まぜそばの限定メニューをいくつか考えているので

トッピングをどうするかなど今日ずっと考えていました

 

がんばって形にしていきたいと思います!

これはこの前の試作

f:id:mitchy_dr:20210212135902j:image

 

本店みたいに違うスープを作る限定もやりたい気持ちはあるけど

それはもう少しお客さんがついてから考えようと思う

 

SNS食べログをよくチェックするので

そこへの書き込みが少ないと落ち込んだり

他のお店と比べたりして

自信をなくすこともしばしばあったのですが

 

お店に来てくれるお客さんがかけてくれる言葉の一つ一つや

食べてる時や帰り際の表情を見て

 

自分がやっていること、提供しているものが、間違っていないと確信することができる

それが一番、自分の今を保つモチベーションになっていることなんだと思います

 

すごくダサいこと言いました!⚡︎

 

とにかく美味しいものを作りますので

また明日からよろしくお願い致します!

 

完全なる休みまであと1週間💪

とりあえず、ラーメン食べにいきたい