みっちーです。

ラーメン屋店長でもありガールズバンドのドラマーでもあるmitchyがキャラブレ覚悟で本音を赤裸々に語るプライベートなブログです

別れの季節

おはようございます、みっちーです🐯

 

春は、出会いと別れの季節といいますが

 

小さい個人店に勤めていると

そもそも働いている人数が少ないし

転勤もないので

 

新年度だからといって人が入れ替わるということもこれまでは皆無でしたから

 

ぞくにいう「出会いと別れ」をこの季節に感じることは

学生時代以来かもしれない

 

 

前のブログにも書きましたが

うちのお店で2年勤めてくれた学生が

この春、就職が決まり退職することになりました

 

そして

以前、うちで働いてくれていたスタッフで

辞めてからもよく食べに来てくれていた子が

 

この春から実家に帰り、就職するということで

先日挨拶に来てくれた

 

また

お客さんの中でも

転勤することになったということを伝えてくれた方が2人いらっしゃって

 

今年の春は

ちょっぴりセンチメンタルな気分です

 

特に

お客様が、転勤になるので来られなくなると言ってくれたことは

寂しいんだけど、言ってくれたこと自体はとてもありがたいことでした

 

というのも

よく来ていたお客様が、いつからかぱったり来られなくなると

何かあったのではないかと、こちらとしては本当に心配になってしまうんですね(笑)

 

たまたま来てないだけ、ということも大いにあるとは思うのですが

 

気になる…

 

お客様が来るのを

じっと「待つ」商売なので

 

気分はハチ公ですよ、ほんと(笑)

 

なので

転勤になったと伝えてくれたお客様に対しては

これまでお世話になったお礼なども伝えられたし

なぜ来なくなったのかとのちのち心配する必要もないので

そういう意味ですごくありがたかったです

 

居酒屋みたいに、従業員とお客さんが話したりするお店ならわかるけど

うちみたいな"ただの"飲食店の人に

転勤になることや引っ越しすることを伝える人ってなかなか珍しいとは思います

 

たまたま、この2人のお客様は伝えてくれましたが

この春から、さまざまな都合で

パタリと来なくなるお客様もいるのではないかと思うと

 

またわたしはハチ公になっちゃいます…🐕

 

でも逆に

小田急相模原に新たに来るというお客様もいるとは思うので

それはとても楽しみに

お店でお迎えしようと思います

 

あの2人の常連さんが

転勤することを伝えてくれたことで

このお店をとても大切に思ってくれていたんだなということがわかって

本当に嬉しかったです

 

新たにいらっしゃるお客様にも

そう思って頂けるようなお店作りをこれからも続けて参ります!!